会社沿革

2013年(平成25年) 10月 株式会社KADOKAWA、株式会社紀伊國屋書店、株式会社講談社を株主として会社設立(本社、千代田区富士見)
2014年(平成26年) 10月 実証実験を開始
  11月 第16回図書館総合展に出展
2015年(平成27年) 4月 電子図書館サービス「LibrariE(ライブラリエ)」をリリース
  7月 電子図書館体験キャンペーンを開始
  10月 山中湖情報創造館で電子図書館「LibrariE」が開館
  11月 第17回図書館総合展にて出展及びフォーラム「電子図書館サービスLibrariEがスタート」を開催
2016年(平成28年) 3月 取扱い電子書籍コンテンツが1万点を超える
  6月 品川区西五反田に本社移転
  10月 英語多読コンテンツを搭載
  11月 大日本印刷株式会社、株式会社図書館流通センターと資本提携を実施
  11月 第18回図書館総合展でフォーラム「コンテンツNo,1!LibrariEはこう使う」を開催
2017年(平成29年) 3月 LibrariE導入館30館達成、取り扱いコンテンツ2万点突破、参加出版社も50社を超える
  7月 武庫川女子大学図書館と読書習慣育成のための実証実験を開始
  11月 第19回図書館総合展でフォーラム「LibrariEがつくるこれからの電子図書館」を開催
  12月 導入館50館到達
2018年(平成30年) 4月 LibrariE導入館60館到達、取り扱いコンテンツ3万点突破、参加出版社も65社を超える
  10月 導入館70館到達、取り扱いコンテンツ4万点突破
  10月 第20回図書館総合展でフォーラム「広がる電子図書館 LibrariE(ライブラリエ)の最新活用法」を開催
 2019年(平成31年) 3月 導入館100館到達
 2019年(令和元年) 6月 取扱いコンテンツ5万点突破
  11月 第21回図書館総合展でフォーラム「電子図書館ライブラリエの新たなチャレンジ」を開催
 2020年(令和2年) 6月 導入館200館到達
  8月 取扱いコンテンツ6万点突破
  11月 第22回図書館総合展(オンライン開催)で「LibrariE:電子図書館サービスの現況と目指すもの」「ウィズコロナ時代の電子図書館」を動画配信
 2021年(令和3年) 3月 導入館400館到達
  11月 第23回図書館総合展(オンライン開催)で「子どもたちの読書と『電子図書館』のいま」を動画配信
  12月 導入館500館到達
 2022年(令和4年) 3月 取扱いコンテンツ数が9万点突破
  8月 導入館600館到達
  11月 図書館総合展2022に動画『「期間内読み放題コンテンツ」の現状と今後』にて参加
  11月 取扱いコンテンツ11万点突破
  12月 LibrariEが電子出版アワード2022「デジタル・インフラ賞」を受賞
 2023年(令和5年) 4月 「期間内読み放題パック」のラインアップを11社 31 種に拡大
  6月 「音声動画コンテンツ」「オーディオブック」の提供開始、約3,700点を搭載
 2024年(令和6年) 2月 導入図書館が700館に到達
  6月 取扱いコンテンツ数が15万点に到達